◆合同板
◆テーマ
社会のしくみ
勉強と追求
るいネット

■付属メニュー

類塾ではこんな事もやっています!

 ○ブログ★自然体験教室の広場★
 ○自然体験学習教室

 ○類農園

 ○類農園直売所

 

おすすめリンク集

 
 
みんなの期待ってなに?
241523 「グループワークって会社みたいですね!」グループワークの生々しい事例は保護者もビックリ☆
 
猪原裕子 17/12/30 PM03
小1のご両親との面談にて。
 産業界の声に基づいて教育革命→センター入試廃止→高校入試の変化、中学入試の現状、親の役割、天才教室の話、類式教室の話などひととおりお話。

 どの話もご両親そろってくいつきがよく、特にお父様からは、「グループワークの授業ってまるで会社みたいですね。仕事でパワポ使ってプレゼンどうする?を話し合うみたいに・・」の声。
社会で求められる能力≒入試で求められる能力になったという事実を本当に衝撃的な事実、と驚き、受け止めておられた。「確かに、高学歴やからといって、使えないですよね」と職場の実感ともつながるようで、きわめて反応が良い。

 新しい流れを知って、「ってことは、私、詰め込もうとしてました!詰め込んでたんですね」「暗記脳って、それが勉強やと思ってきました」と、これまでの方向性の転換が必要なことを即座に気付かれていた。ただ、それを受け止め飲み込むのに「もう少し時間が掛かる」と正直におっしゃってもいた。

 大半の保護者の方はもはやハードな詰め込みは考えておらず、「主体的に取り組む人になってほしい」「自分で考えて行動するようになってほしい」のアンケートにあるように、子どもへの期待はきわめて真っ当。どの塾もマスコミも事実を公表しない→単に知らないだけで、中途半端な詰め込みにいってしまうのが現状。
 いまや全く働いていない保護者の方はわずかである。「職場の実態→産業界の要請」「グループワークの生々しい中身」など、社会の生々しい事実・事例こそ保護者にフィットするのだと改めて感じた。
 
  この投稿は 241521 への返信です。

 この投稿に対する返信
241525 生徒の「○○をつける!○○を見つける!冬にする」を廊下に掲示しました! 西茨木・南茨木教室 18/01/01 PM00

[過去の投稿へ]
[一覧へ戻る] [新しい投稿へ]

◆「自考のススメ」本文を公開しています。

〜何のために勉強するのか?〜

 1.未知なる世界への収束と追求
    (1) (2) (3) (4)
 2.現代の不整合な世界(問題事象)
    (1) (2) (3)
 3.追求力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」
    (1) (2)

◆注目投稿 (11/5更新)
社会のしくみ
類塾ネット、リニューアルしました♪
「ネジが緩むのはなんで?」という疑問が「緩まないネジ」を生んだ
自給力の高め方
他人のせいにしない。そして自分がやるという覚悟を決めた〜自然電力グループ〜
生活の多様性の充実を実現させる「コンセプト型シェアハウス」が人気
これ以上、何を買う
勉強と追求
類塾ネット、リニューアルしました♪
物理の基本法則『エネルギー保存則』は成り立たないことが証明された(その1)
反エントロピー数理物理学的世界観:宇宙は始め巨大な太陽だった(その2) 
「母なる地球:草木は飲み水を、大気を質量として創り出している。」
病院がないほうが死亡率が下がる!夕張市のドクターが説く、”医療崩壊”のススメ その@
≪類塾ニュースpart.345≫「自分らしさ」病に起因する「成長しない発想」と、その後の「成長する発想」の違い☆
 

『類塾ネット』は、45年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。類塾ネット事務局(E-mail:ruij-net@rui.ne.jp