◆合同板
◆テーマ
社会のしくみ
勉強と追求
るいネット

■付属メニュー

類塾ではこんな事もやっています!

 ○ブログ★自然体験教室の広場★
 ○自然体験学習教室

 ○類農園

 ○類農園直売所

 

おすすめリンク集

 
 
みんなの期待ってなに?
241525 生徒の「○○をつける!○○を見つける!冬にする」を廊下に掲示しました!
 
西茨木・南茨木教室 18/01/01 PM00
西南茨木教室は、この冬期講習で「○○をつける!○○を見つける!冬にする」をテーマにしています。
今日実施した冬講作戦会議で、はじめに目標を決めてもらいました。
更に決めた目標をこの冬講中意識してもらうために、みんなが通る廊下に掲示しました!

良かったもの・気になるものをいくつかピックアップします!
・小5♀
きちんときく力
・小4♀
ほしい力(身につけたい力) しゅう中力・人に言われず自分で動ける
頑張ること(目標) 算数の答えがどうやってその答えになったかをついきゅうする
・小5♂
相手に分かりやすく伝える力
・小5♂
大勢の人の前できん張せず発表する力をつけたい
・中1♂
対応力(だれにでも話せる)
・中1♂
自分の考えの視野を広げる
・中1♂
勉強方法を自分で考え、時間をうまく使えるようにして、テスト2週間前までに宿題を終わらせ、見つけた勉強法で勉強する時間をとる力
・中2♂
人と話す力
頭の中を整理し説明する力
・中2♂
自分の本当にしたいことをする。
・中3♂
あらゆる視点から問題を考えられるようになる

ここでの気付きとして、小学生の方が圧倒的に科目系・教科系ではなく、人に向かっている(伝える・説明するなど)ということ。抽象的に弱点克服をあげる子も多かったですが、点数圧力が低い分、もっと本質的な力が多かったです。

そして、特に良かったと思うこと。類塾のグループ追求型授業を受けていることから喚起された欠乏ではないか!?と思える内容だったこと。
ex『相手にわかりやすく』『発表で緊張しない』『どうやってその答えになったか』
ただ単に耳あたりのいい言葉でもなく、学校など受け身の授業では決して出て来ない欠乏だと思います。どういう場面で思ったのか?より具体的な実践イメージを浮かべられるように、生徒と追求していきたいと思います。

中学生にも人とのつながりがあるものや、強制から抜け出したいものが出てきたことにとても可能性を感じました!
この冬の中で絶対実践・体感してもらいたい。
また、生徒たち同士で評価し合ったり、成果として見える形にしたりとさらに活用していきます!
 
  この投稿は 241523 への返信です。

 この投稿に対する返信
241526 学校行くより類に行く方が良い 土屋孝江 18/01/03 PM02

[過去の投稿へ]
[一覧へ戻る] [新しい投稿へ]

◆「自考のススメ」本文を公開しています。

〜何のために勉強するのか?〜

 1.未知なる世界への収束と追求
    (1) (2) (3) (4)
 2.現代の不整合な世界(問題事象)
    (1) (2) (3)
 3.追求力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」
    (1) (2)

◆注目投稿 (11/5更新)
社会のしくみ
類塾ネット、リニューアルしました♪
「ネジが緩むのはなんで?」という疑問が「緩まないネジ」を生んだ
自給力の高め方
他人のせいにしない。そして自分がやるという覚悟を決めた〜自然電力グループ〜
生活の多様性の充実を実現させる「コンセプト型シェアハウス」が人気
これ以上、何を買う
勉強と追求
類塾ネット、リニューアルしました♪
物理の基本法則『エネルギー保存則』は成り立たないことが証明された(その1)
反エントロピー数理物理学的世界観:宇宙は始め巨大な太陽だった(その2) 
「母なる地球:草木は飲み水を、大気を質量として創り出している。」
病院がないほうが死亡率が下がる!夕張市のドクターが説く、”医療崩壊”のススメ その@
≪類塾ニュースpart.345≫「自分らしさ」病に起因する「成長しない発想」と、その後の「成長する発想」の違い☆
 

『類塾ネット』は、45年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。類塾ネット事務局(E-mail:ruij-net@rui.ne.jp