◆合同板
◆テーマ
社会のしくみ
勉強と追求
るいネット

■付属メニュー

類塾ではこんな事もやっています!

 ○ブログ★自然体験教室の広場★
 ○自然体験学習教室

 ○類農園

 ○類農園直売所

 

おすすめリンク集

 
 
みんなの期待ってなに?
241529 ビジネスの最前線にいる人と共通の意識をもって教育に携われる類塾はすごい塾だと感じた
 
山本憲宏 18/01/07 PM03
お父さんとの面談で、ビジネスの最前線にいる人と共通の意識をもって教育に携われる類塾はすごい塾だと感じた。

そのお父さんは管理職をしており、正社員・パート含めて600人ほどの部下を抱えている。
お父さんはここ3年くらい新入社員(高学歴)の質がどんどん落ちていることを危惧されていた。マニュアル思考どころではなく、言ったことの8割ができたら上等。自主的に動くなんて考えられないという人たちばかりというありさまらしい。そして彼らの行動がまた、お父さんからしたら不思議でたまらない。縦のつながりを嫌がるだけでなく、横のつながり(同期のつながり)も皆無で、相談だとか情報交換だとかが違う部署の人だから意味がないとか自分の抱えている問題は理解できないのに相談してどうするんですか。という態度らしい。
ただ、お父さん自身も働き始めた時はマニュアル思考だったので、未熟さは同じとしたうえで、今のような思考に切り替わるキッカケがあった。とある研修セミナーで、色んな会社のいろいろな部署の方と一つの課題でディスカッションしている時にふと思った。この人たちがどうしてこういう考えをしていたり、行動しているのかが吸収したい、と。それから、お父さんは相手のことを考えて行動するということを常にしていて、今のポジションに就いたのだという。

こういう話をしながら一緒に考えていたのが、お客様という未知対象に対して頭を働かす、行動するという主体性はどんな教育から生まれるのかということ。対象は暗記すればしまいという思考では生まれないことは明らかだが、分からないから推測してみようその為に情報を集めよう、試行錯誤してみようという思考も
ただただ勉強で擬似的にしていても本物の未知対象を前にすれば作動してこない。お父さんが変わるキッカケにヒントはないか。相手の出した結論を真似するのではなく思考に興味をもつこと。思考過程そのものを同化対象とすること。それは人間関係を作ることと同義。横も縦も関係なく。
お父さんはこうも言っていて、今の子だけでなく自分も含めて見ているところが狭い。自分の会社・部門・仕事しか見ていない。それでは世界の動きが分からない。中国人相手の商売なんてわからないことだらけです、と。世界を見据えた同化能力を培うには社会をどうするという、同化対象を限りなく広げていくマインドが必要ですよね。
という話をしていて、次の面談が来て終了となったのだが、こういう働くことと教育がまったく同じ土俵で語り合えるということに興奮したし、一緒に社会を作るという地平に向かって行けるんじゃないかと可能性を感じた。
 
  この投稿は 241527 への返信です。

 この投稿に対する返信
241532 どこの教室も、中3生がとても元気!こんなの類塾だけではないか!? 永井聡志 18/01/09 PM03

[過去の投稿へ]
[一覧へ戻る] [新しい投稿へ]

◆「自考のススメ」本文を公開しています。

〜何のために勉強するのか?〜

 1.未知なる世界への収束と追求
    (1) (2) (3) (4)
 2.現代の不整合な世界(問題事象)
    (1) (2) (3)
 3.追求力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」
    (1) (2)

◆注目投稿 (11/5更新)
社会のしくみ
類塾ネット、リニューアルしました♪
「ネジが緩むのはなんで?」という疑問が「緩まないネジ」を生んだ
自給力の高め方
他人のせいにしない。そして自分がやるという覚悟を決めた〜自然電力グループ〜
生活の多様性の充実を実現させる「コンセプト型シェアハウス」が人気
これ以上、何を買う
勉強と追求
類塾ネット、リニューアルしました♪
物理の基本法則『エネルギー保存則』は成り立たないことが証明された(その1)
反エントロピー数理物理学的世界観:宇宙は始め巨大な太陽だった(その2) 
「母なる地球:草木は飲み水を、大気を質量として創り出している。」
病院がないほうが死亡率が下がる!夕張市のドクターが説く、”医療崩壊”のススメ その@
≪類塾ニュースpart.345≫「自分らしさ」病に起因する「成長しない発想」と、その後の「成長する発想」の違い☆
 

『類塾ネット』は、45年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。類塾ネット事務局(E-mail:ruij-net@rui.ne.jp