◆合同板
◆テーマ
社会のしくみ
勉強と追求
るいネット

■付属メニュー

類塾ではこんな事もやっています!

 ○ブログ★自然体験教室の広場★
 ○自然体験学習教室

 ○類農園

 ○類農園直売所

 

おすすめリンク集

 
 
みんなの期待ってなに?
241535 【教育情報】五ツ木模試、不安にならないための大事なポイント
 
ブログ紹介(塾) 18/01/14 PM03
リンク

1月に入り、本格的に進路指導の季節になりましたね。でも、いろんな情報が飛び交う中で、不安になっている方も多いのではないでしょうか?

先日も保護者面談で、

「五ツ木模試を受けたのですが、受験者内順位で20位だったのにC判定だったんです。。どういうことなんでしょうか?」

と、あるお母さんが不安気に相談してくれました。

データミスかと思うほどのおかしな判定ですが、こんな判定しか出せないのはなぜなのでしょうか?

多くの受験生が受験する中3五ツ木模試は、大阪だけではなく、兵庫、奈良、京都、など近畿全域を対象にしています。さらに、公立、私立の両方をターゲットにしているので、出題傾向の照準が絞れておらず(結局どこの傾向にも合っておらず)、「このテストで何点取れたから〜に合格できる」とか、「このテストで偏差値がいくらだから〜は危険」などといったことは言いにくいのです。とくに近年は入試傾向が激変しているのでそういった傾向が強くなっています。

出題傾向が大阪府公立入試とは全く異なるので、当日得点が正確に予想できないうえに、回ごとに受験者層や受験者数が大きく異なるので、偏差値を出しても基準がブレて正確な判定を出せません。そんな中、A判定を出した受験生が合格できなかったときのリスクを考えて、その学校を志望するトップ数名にしかA判定を出さないというようなことが起こってしまいます。

 こういった事情を知らずに、五ツ木模試を重視する学校の先生から「C判定だからやめとこう」など言われるかもしれませんが、五ツ木のテストがどのようなものかを把握して、五ツ木の点数や判定に、むやみに振り回されないことがとても大切です。
 
  この投稿は 241534 への返信です。

 この投稿に対する返信
241536 みんなで子育て 〜夜の部編〜 ブログ紹介(本社) 18/01/16 PM03

[過去の投稿へ]
[一覧へ戻る] [新しい投稿へ]

◆「自考のススメ」本文を公開しています。

〜何のために勉強するのか?〜

 1.未知なる世界への収束と追求
    (1) (2) (3) (4)
 2.現代の不整合な世界(問題事象)
    (1) (2) (3)
 3.追求力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」
    (1) (2)

◆注目投稿 (11/5更新)
社会のしくみ
類塾ネット、リニューアルしました♪
「ネジが緩むのはなんで?」という疑問が「緩まないネジ」を生んだ
自給力の高め方
他人のせいにしない。そして自分がやるという覚悟を決めた〜自然電力グループ〜
生活の多様性の充実を実現させる「コンセプト型シェアハウス」が人気
これ以上、何を買う
勉強と追求
類塾ネット、リニューアルしました♪
物理の基本法則『エネルギー保存則』は成り立たないことが証明された(その1)
反エントロピー数理物理学的世界観:宇宙は始め巨大な太陽だった(その2) 
「母なる地球:草木は飲み水を、大気を質量として創り出している。」
病院がないほうが死亡率が下がる!夕張市のドクターが説く、”医療崩壊”のススメ その@
≪類塾ニュースpart.345≫「自分らしさ」病に起因する「成長しない発想」と、その後の「成長する発想」の違い☆
 

『類塾ネット』は、45年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。類塾ネット事務局(E-mail:ruij-net@rui.ne.jp