◆合同板
◆テーマ
社会のしくみ
勉強と追求
るいネット

■付属メニュー

類塾ではこんな事もやっています!

 ○ブログ★自然体験教室の広場★
 ○自然体験学習教室

 ○類農園

 ○類農園直売所

 

おすすめリンク集

 
 
みんなの気づき!
241563 中3の類式授業in京橋 Part1 立体4目並べ
 
元太君  ( 中3 ♂ 京橋教室 ) 18/02/23 PM08
どうも!お久しぶりです!!元太です!!!僕は受験を終えて、以前から師匠と一緒に特別参加していた類式の授業に本格的に『先生』として自分の授業をさせてもらってます。そして自分の最初の授業はタイトルにもあるように「立体4目並べ」を使って『先を読むためにはどんな思考がいるのかを、類式のみんなと追及しました!
・まず最初に女の子チームVS男の子チームで戦わせたところ、2戦全てを女の子チームが勝利!
→男の子チームが場を『平面』的に考えているのに対して、女の子チームは『立体』的に見ているから勝てるのではないかという仮説が出ました。
⇒それを踏まえてもう一度戦うと、男の子チームが勝利しました!!
自分はこれを横から見ていて『吸収力ヤべーー!!!』と痛感していましたw
・つぎは男女混合チームVS自分となり、最初は自分が勝利しました。
→すると、類式のみんなは自分の攻め方の癖、考え方を追及し作戦を決めました
⇒すると、自分の考えを読んだうえで的確な手を打って勝利してしましました!!!
自分は滅茶苦茶ショックを受けつつ、『類式の子達は全員天才だな、俺が負けるのも当たり前か』とも思えました。後々みんなに聞くと「元太は立体的に攻めてくるから立体で誘って、平面で4つ並べたら勝てる」とのこと。自分はみごとに誘われていましたw
この結果を通じて、『対象に同化して、相手ならどう行動するかを考えれば先は読める』という追及結果がでました!
また次の授業も授業を担当するので、どんな内容だったか投稿しようと思います!!(^▽^)V
 
  この投稿は 241427 への返信です。

[過去の投稿へ]
[一覧へ戻る] [新しい投稿へ]

◆「自考のススメ」本文を公開しています。

〜何のために勉強するのか?〜

 1.未知なる世界への収束と追求
    (1) (2) (3) (4)
 2.現代の不整合な世界(問題事象)
    (1) (2) (3)
 3.追求力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」
    (1) (2)

◆注目投稿 (11/5更新)
社会のしくみ
類塾ネット、リニューアルしました♪
「ネジが緩むのはなんで?」という疑問が「緩まないネジ」を生んだ
自給力の高め方
他人のせいにしない。そして自分がやるという覚悟を決めた〜自然電力グループ〜
生活の多様性の充実を実現させる「コンセプト型シェアハウス」が人気
これ以上、何を買う
勉強と追求
類塾ネット、リニューアルしました♪
物理の基本法則『エネルギー保存則』は成り立たないことが証明された(その1)
反エントロピー数理物理学的世界観:宇宙は始め巨大な太陽だった(その2) 
「母なる地球:草木は飲み水を、大気を質量として創り出している。」
病院がないほうが死亡率が下がる!夕張市のドクターが説く、”医療崩壊”のススメ その@
≪類塾ニュースpart.345≫「自分らしさ」病に起因する「成長しない発想」と、その後の「成長する発想」の違い☆
 

『類塾ネット』は、45年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。類塾ネット事務局(E-mail:ruij-net@rui.ne.jp