◆合同板
◆テーマ
社会のしくみ
勉強と追求
るいネット

■付属メニュー

類塾ではこんな事もやっています!

 ○ブログ★自然体験教室の広場★
 ○自然体験学習教室

 ○類農園

 ○類農園直売所

 

おすすめリンク集

 
 
数学(算数)・理科を追求しよう!
26283 割合とは単に「一方」が「他方」の何倍かを表したもので,難しいのは日本語だけです
 
北山学  ( 男 ) 06/09/24 AM05
確かに,「割合」=「比べる量」÷「もとにする量」って教科書に書いてあるんだけど,どっちが「比べる量」で,どっちが「もとにする量」なのか混乱しますよね?

でも,大丈夫です.日本語の,「は」「の」「に」という言葉(難しい言葉でいうと「助詞」っていいます)の使い方さえ知っていれば,割合なんて要するに,「どっちがどっちの何倍なの?」っていう比べものをしているだけなんです.

では,具体例を示してみましょうか?

1)6は2の何倍ですか?
----->これは大丈夫だよね.そうです.6÷2=3(倍)です.

しかし,
2)2は6の何倍ですか?
3)0.2は0.4の何倍ですか?
------>このように聞かれたときに小学5年生の正答率は極端に下がってしまうようです.

さらに,
4)2の8に対する割合は?
5)8に対する2の割合は?
------->こんな質問されたときには,もうどっちをどっちで割ったらいいのやらさっぱり分かりませんね.

このように割合の問題を難しくしている原因は,算数うんぬんの話ではなく,「は」「の」「に」という日本語の使い方にあるのだと思います.

そこで,割合を求めるときに,どっちをどっちで割ればいいのかについて次のような法則があることを覚えておくとよいです.

<<「はのに」の法則 >>===================================
  【「は」 ÷ 「の」】
        【「の」 ÷ 「に」】
========================================================

この「法則」を2)に対して適用すると,
------------------------
2)2は6の何倍ですか?
  ▲ ▲
------------------------
ですから,2÷6=1/3倍となります.

3)に対して適用すると,
--------------------------------
3)0.2は0.4の何倍ですか?
    ▲   ▲
--------------------------------
ですから,0.2÷0.4=0.5倍となります.

4)に対して適用すると,
--------------------------------
4)2の8に対する割合は?
  ▲ ▲
--------------------------------
ですから,2÷8=0.25

5)に対して適用すると,
--------------------------------
5)8に対する2の割合は?
  ▲    ▲
--------------------------------
ですから,2÷8=0.25

てな感じで,「割合」を求めるときに「どっち」を「どっち」で割ればいいのかが分かってくるのではないのかと思います.

ただ,上のような「法則」を使うのは,あくまでも,小学5年生にとっては「〜に対する」とかいう日本語が難しく感じるからで,学年が進みにあたって,「どっちをどっちで割ればいいか?」に関しては感覚的に分かるようになってきますよぉ〜...
 
  この投稿は 26214 への返信です。

 この投稿に対する返信
227900 神童だ 匿名希望 15/03/28 AM11
172096 すごい。 粟辻悠熙 11/03/28 PM00
171363 ...。 GReeeN 11/03/20 AM11
148535 返信 AKB48 10/06/18 PM07
100858 その話・・・ 未確認巨大生物 09/01/05 PM07
100495 感想?! 最強電車マニア  09/01/01 PM09

[過去の投稿へ]
[一覧へ戻る] [新しい投稿へ]

◆「自考のススメ」本文を公開しています。

〜何のために勉強するのか?〜

 1.未知なる世界への収束と追求
    (1) (2) (3) (4)
 2.現代の不整合な世界(問題事象)
    (1) (2) (3)
 3.追求力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」
    (1) (2)

◆注目投稿 (11/5更新)
社会のしくみ
類塾ネット、リニューアルしました♪
「ネジが緩むのはなんで?」という疑問が「緩まないネジ」を生んだ
自給力の高め方
他人のせいにしない。そして自分がやるという覚悟を決めた〜自然電力グループ〜
生活の多様性の充実を実現させる「コンセプト型シェアハウス」が人気
これ以上、何を買う
勉強と追求
類塾ネット、リニューアルしました♪
物理の基本法則『エネルギー保存則』は成り立たないことが証明された(その1)
反エントロピー数理物理学的世界観:宇宙は始め巨大な太陽だった(その2) 
「母なる地球:草木は飲み水を、大気を質量として創り出している。」
病院がないほうが死亡率が下がる!夕張市のドクターが説く、”医療崩壊”のススメ その@
≪類塾ニュースpart.345≫「自分らしさ」病に起因する「成長しない発想」と、その後の「成長する発想」の違い☆
 

『類塾ネット』は、45年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。類塾ネット事務局(E-mail:ruij-net@rui.ne.jp