◆合同板
◆テーマ
社会のしくみ
勉強と追求
るいネット

■付属メニュー

類塾ではこんな事もやっています!

 ○ブログ★自然体験教室の広場★

 ○類農園直売所

 

おすすめリンク集

 
 
お上は頼りにならない。どうする?
34318 東洋と西洋
 
たけぞう  ( 不詳 ♂ 武 ) 07/01/24 PM01
34124でサンボマスターさんがその背景に触れています。

>ポイントは乾燥化の激しさ(34124

乾燥度が激しい⇒森林や草地の減少⇒生き物達の減少
となり、食糧となる「穀類」「果実類」「獣類」や、当時飼っていた家畜のエサとなる「草類」などが急速に無くなっていったと考えられます。

草一本生えないような砂漠になっていった場所もあるようです。(深刻な食糧危機に陥ったであろうことは、容易に想像できます)

加えて、当時の生産様式にも注目しておく必要があります。

西洋(イラン高原辺り)は、「遊牧」と「農耕・牧畜」の混在地域。
東洋(モンゴル高原辺り)は、専ら「遊牧」一色の地域。

「農耕・牧畜」は定住の生産様式なので、襲う側からすると非常に襲いやすい。しかし「遊牧」一色となると、なかなか決着がつかないのでは…(襲う側も襲われる側もすぐに移動することができるので…)

乾燥度が激しく、決着のつきやすい「西洋」は、容赦の無い皆殺し。
しかし、乾燥度が低く、決着のつきにくい「東洋」では、やはり皆殺しは難しいのでは?と思います。「皆殺し」より「服属」と考えたほうがスッキリする。

>単純にに東洋、西洋では分けられない気がします (34065

は確かにその通りなのですが、その後の文明社会が織り成す「東洋」と「西洋」の違い(民族性・思想性)を、より明確にしていくためにも、「東洋」と「西洋」の成立の背景は、明確に区分して考えていった方が、事実に肉薄できるのでは?と思います。
 
  この投稿は るいネット にも掲載されました。
  この投稿は 34065 ブログ への返信です。

[過去の投稿へ]
[一覧へ戻る] [新しい投稿へ]

◆「自考のススメ」本文を公開しています。

〜何のために勉強するのか?〜

 1.未知なる世界への収束と追求
    (1) (2) (3) (4)
 2.現代の不整合な世界(問題事象)
    (1) (2) (3)
 3.追求力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」
    (1) (2)

◆注目投稿 (11/5更新)
社会のしくみ
類塾ネット、リニューアルしました♪
「ネジが緩むのはなんで?」という疑問が「緩まないネジ」を生んだ
自給力の高め方
他人のせいにしない。そして自分がやるという覚悟を決めた〜自然電力グループ〜
生活の多様性の充実を実現させる「コンセプト型シェアハウス」が人気
これ以上、何を買う
勉強と追求
類塾ネット、リニューアルしました♪
物理の基本法則『エネルギー保存則』は成り立たないことが証明された(その1)
反エントロピー数理物理学的世界観:宇宙は始め巨大な太陽だった(その2) 
「母なる地球:草木は飲み水を、大気を質量として創り出している。」
病院がないほうが死亡率が下がる!夕張市のドクターが説く、”医療崩壊”のススメ その@
≪類塾ニュースpart.345≫「自分らしさ」病に起因する「成長しない発想」と、その後の「成長する発想」の違い☆
 

『類塾ネット』は、47年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。類塾ネット事務局(E-mail:ruij-net@rui.ne.jp