◆合同板
◆テーマ
社会のしくみ
勉強と追求
るいネット

■付属メニュー

類塾ではこんな事もやっています!

 ○ブログ★自然体験教室の広場★
 ○自然体験学習教室

 ○類農園

 ○類農園直売所

 

おすすめリンク集

 
 
宇宙と生物の摂理
41273 自然の摂理(生物史・人類史)を学ぶのはなんで?
 
田原一平  ( 20代 ♂ ) 07/05/17 PM10
今生きている全ての生物は、過去に様々な問題(外圧)に対応し解決してきた。今風に言えば『勝ち組』である。

自然の摂理(生物史・人類史)を学ぶ事は、つまり「勝ち組の必勝方法」を学ぶ事になる。
人類にはこれまでの生物が経験してきた問題に対する必勝方法が身体に組み込まれている。(DNAの塗り重ね)

つまり、今までに生物が経験してきた問題の解決策を、今の人類は全て持ち合わせていることになる。実感がないのは意識してないだけで、本能に組み込まれている。

つまり、自然の摂理(生物史・人類史)を学ぶことは、人類の本能の「取扱説明書」を読むようなものである。

しかし、現在の世の中は、生物の歴史の中で未だ経験したことのない問題ばかりであり、自然の摂理(人類本能の取扱説明書)を学ぶだけでは、解決できないことが多い。

人間以外の生き物であれば、本能にない問題が発生したとき対応できないが、人間は他の生き物と違って、「考える力」を持っている。この「考える力」によって人類はいろいろな問題に対応し、ここまで発展してきた。

「考える力」の強い人は、いろいろな課題に立ち向かい、考え、解決策を探し当てることが出来る。
「考える力」の弱い人は、いろいろな課題に背を向け、逃げるだけになってしまう。

「考える力」を養うには、常日頃からいろいろな出来事や課題に『なんで?』を投げかけてみることが大切である。しかし、『なんで?』を投げかけるだけではだめで、解決策を探すことが大切である。そこで、解決策が見つからないにしても、そこでいろいろと考えたことはその後に必ず役に立つはずである。
 

 この投稿に対する返信
41978 皆で知恵を絞って考えるということ 匿名希望 07/05/24 PM04
41834 なんで「考える力」を使わんかったんやろ? 問題児 07/05/22 PM07
41810  人類の歴史とは? 匿名希望 07/05/22 PM05

[過去の投稿へ]
[一覧へ戻る] [新しい投稿へ]

◆「自考のススメ」本文を公開しています。

〜何のために勉強するのか?〜

 1.未知なる世界への収束と追求
    (1) (2) (3) (4)
 2.現代の不整合な世界(問題事象)
    (1) (2) (3)
 3.追求力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」
    (1) (2)

◆注目投稿 (11/5更新)
社会のしくみ
類塾ネット、リニューアルしました♪
「ネジが緩むのはなんで?」という疑問が「緩まないネジ」を生んだ
自給力の高め方
他人のせいにしない。そして自分がやるという覚悟を決めた〜自然電力グループ〜
生活の多様性の充実を実現させる「コンセプト型シェアハウス」が人気
これ以上、何を買う
勉強と追求
類塾ネット、リニューアルしました♪
物理の基本法則『エネルギー保存則』は成り立たないことが証明された(その1)
反エントロピー数理物理学的世界観:宇宙は始め巨大な太陽だった(その2) 
「母なる地球:草木は飲み水を、大気を質量として創り出している。」
病院がないほうが死亡率が下がる!夕張市のドクターが説く、”医療崩壊”のススメ その@
≪類塾ニュースpart.345≫「自分らしさ」病に起因する「成長しない発想」と、その後の「成長する発想」の違い☆
 

『類塾ネット』は、46年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。類塾ネット事務局(E-mail:ruij-net@rui.ne.jp