◆合同板
◆テーマ
社会のしくみ
勉強と追求
るいネット

■付属メニュー

類塾ではこんな事もやっています!

 ○ブログ★自然体験教室の広場★
 ○自然体験学習教室

 ○類農園

 ○類農園直売所

 

おすすめリンク集

 
 
勉強するのは何で?働くのは何で?
53348 ≪類塾ニュースpart.21≫ “暗記”から“意味の理解”へレベルアップ!!〜教科書を見直そう☆〜
 
類塾本部  ( 統括室 ) 07/10/30 AM08
>わかったと思っていても、誰かに教えることができなかったら、それは解き方を覚えただけで、『意味の理解』が不十分だったということです。(参考:53133
と、前回投稿させてもらいました。

それでは、単に『わかったつもり』ではなくて、『意味の理解』をするにはどうしたらいいと思いますか?

それについての効果的な方法は、『教科書の見直し☆』です。

それでは、なぜ教科書の見直しが有効なのでしょうか?
まず、学校では次から次へと新しい単元を教えられ、ひたすら新しい単元を追いかけていくことになります。したがって、すでに終わった単元を改めて見直すことはありません。しかし、新しい単元を追いかけている段階では、「完全にわかった!」というところまで達していないのです。
そして、理解不十分なままに、“とりあえず暗記”している生徒さんがいます。しかし、それでは少しパターンを変えた問題が出題された途端に、わからなくなってしまいます。

そこで、この『教科書の見直し☆』という方法が有効になってきます。

例えば、中学3年生であれば、中学1年生の教科書から“徹底的に読み直し”をしましょう。新しいことだと、また暗記回路が作動してしまいますが、1年生の教科書なら、暗記はもうしなくていいので、ここではじめて“意味をつかむ”ことに頭を使えます。
 特に、長時間勉強しているのにこれ以上成績が伸びない方や、不得意な科目が出来てしまった方の場合は、法則や構造が理解できずに暗記に頼ってしまっているので、この1年生の教科書からの見直しが、極めて有効です。
あと一歩というところで伸び悩んでいる方、是非、やってみてください☆
この課題に取り組むことで、受験直前の実戦演習の効果が飛躍的にアップすること間違いなしです!!

また、今週日曜日(11月4日)は、中1・2年生の公開テストがあります。日頃、頑張っている成果を思う存分発揮してください。

 
  この投稿は 53133 への返信です。

 この投稿に対する返信
54097 新里先生、教えてくださいーーーーーーーーー 柳澤佑佳 07/11/18 PM08
53529 ≪類塾ニュースpart.22≫やり直しは一回きりでおわりじゃない!〜公開テストは蓄積しよう☆〜 類塾本部 07/11/06 AM08

[過去の投稿へ]
[一覧へ戻る] [新しい投稿へ]

◆「自考のススメ」本文を公開しています。

〜何のために勉強するのか?〜

 1.未知なる世界への収束と追求
    (1) (2) (3) (4)
 2.現代の不整合な世界(問題事象)
    (1) (2) (3)
 3.追求力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」
    (1) (2)

◆注目投稿 (11/5更新)
社会のしくみ
類塾ネット、リニューアルしました♪
「ネジが緩むのはなんで?」という疑問が「緩まないネジ」を生んだ
自給力の高め方
他人のせいにしない。そして自分がやるという覚悟を決めた〜自然電力グループ〜
生活の多様性の充実を実現させる「コンセプト型シェアハウス」が人気
これ以上、何を買う
勉強と追求
類塾ネット、リニューアルしました♪
物理の基本法則『エネルギー保存則』は成り立たないことが証明された(その1)
反エントロピー数理物理学的世界観:宇宙は始め巨大な太陽だった(その2) 
「母なる地球:草木は飲み水を、大気を質量として創り出している。」
病院がないほうが死亡率が下がる!夕張市のドクターが説く、”医療崩壊”のススメ その@
≪類塾ニュースpart.345≫「自分らしさ」病に起因する「成長しない発想」と、その後の「成長する発想」の違い☆
 

『類塾ネット』は、45年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。類塾ネット事務局(E-mail:ruij-net@rui.ne.jp