◆合同板
◆テーマ
社会のしくみ
勉強と追求
るいネット

■付属メニュー

類塾ではこんな事もやっています!

 ○ブログ★自然体験教室の広場★
 ○自然体験学習教室

 ○類農園

 ○類農園直売所

 

おすすめリンク集

 
 
宇宙と生物の摂理
66934 人類の起源D
 
糸谷博史  ( 中2 男子 上新庄 ) 08/06/20 PM06
共認機能を獲得することによって、例えば外敵が襲ってきたときでも、自分ひとりではなく、仲間と共に戦う課題を共に認め合い、役割分担をして、対応することができるようになりました。

仲間のために、自分たちが何をするべきか?と課題を共に認め合うことを、課題共認といいます。また、課題に応じて、仲間のためにそれぞれがどういう課題を担うのか?と、役割分担を共認することを役割共認といいます。さらに、課題や役割をこなす上で、みんなが守るべき、行動基準となる規範を認め合うことを、規範共認といいます。

このような課題→役割→規範を共に認め合うことによって、本能不全を乗り越えた猿たちは、共認機能をどんどん進化させて、知能を発達させていったのでした。

でも、課題共認や役割共認や規範共認がうまくいったときは、みんな充足を得ることができますが、うまくいかないときもあります。
その場合は、いったい、どうなったのでしょうか?
 
  この投稿は 66928 への返信です。

 この投稿に対する返信
70589 よい!!! 最強電車マニア  08/07/16 PM11
67513 ふぅーん。 匿名希望 08/06/24 PM09
67404 まさに、「『なるほど』と思ったことはそのまま伝えればいい!!」ですね☆ ライオン丸 08/06/23 PM11
66943 人類の起源E 糸谷博史 08/06/20 PM07

[過去の投稿へ]
[一覧へ戻る] [新しい投稿へ]

◆「自考のススメ」本文を公開しています。

〜何のために勉強するのか?〜

 1.未知なる世界への収束と追求
    (1) (2) (3) (4)
 2.現代の不整合な世界(問題事象)
    (1) (2) (3)
 3.追求力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」
    (1) (2)

◆注目投稿 (11/5更新)
社会のしくみ
類塾ネット、リニューアルしました♪
「ネジが緩むのはなんで?」という疑問が「緩まないネジ」を生んだ
自給力の高め方
他人のせいにしない。そして自分がやるという覚悟を決めた〜自然電力グループ〜
生活の多様性の充実を実現させる「コンセプト型シェアハウス」が人気
これ以上、何を買う
勉強と追求
類塾ネット、リニューアルしました♪
物理の基本法則『エネルギー保存則』は成り立たないことが証明された(その1)
反エントロピー数理物理学的世界観:宇宙は始め巨大な太陽だった(その2) 
「母なる地球:草木は飲み水を、大気を質量として創り出している。」
病院がないほうが死亡率が下がる!夕張市のドクターが説く、”医療崩壊”のススメ その@
≪類塾ニュースpart.345≫「自分らしさ」病に起因する「成長しない発想」と、その後の「成長する発想」の違い☆
 

『類塾ネット』は、46年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。類塾ネット事務局(E-mail:ruij-net@rui.ne.jp