◆合同板
◆テーマ
社会のしくみ
勉強と追求
るいネット

■付属メニュー

類塾ではこんな事もやっています!

 ○ブログ★自然体験教室の広場★
 ○自然体験学習教室

 ○類農園

 ○類農園直売所

 

おすすめリンク集

 
 
すごい人の勉強法!
9571 みっこさんへ☆★☆(中1国語について)
 
ふらわー  ( 15 ♀ 西茨木教室 ) 06/05/27 PM05
国語についての質問、答えて見せます!!(笑

♪倒置法 語順を入れ替えて強調する
     例:歌う 山の小鳥が  
      ↑本当だったら「山の小鳥が 歌う」ですよね?

♪対句法 似たような意味の文を並べて対にする
     例:空のように高い希望  海のように深い友情
      ↑空と海 高いと深い 対になってるの分かりますか?

♪擬人法 人でないものを人に例えて表現する
     例:魚が躍り 小鳥が歌う
      ↑魚は躍りません! 小鳥は歌いません!

♪反復法 同じ言葉(文)を繰り返す
     例:宇宙の手のひらの中 人は永久欠番
       宇宙の手のひらの中 人は永久欠番
       ↑多分3年生の教科書にでてきます

♪直喩法 「まるで〜のよう」を使って例(?)を表す
     例:人はまるで道に咲く花のようだ
   
♪隠喩法 「まるで〜のよう」を使わないで例(?)を表す
     例:人は道に咲く花だ

補足・・・倒置法は普段から使ってることが多いから要注意!
     反復法は必ずしも連続して出てくるわけではない! 
     直喩法→明喩法  隠喩法→暗喩法 とも言う。けど、
    あまり使われない言い方です。
     直喩法と隠喩法あわせて比喩法と言う!


  以上です☆ こんな文で理解していただければ
 嬉しいもんです(^▽^)  ちなみに私も中1の時こんがらがって
 ました(笑   みんな、つまずく所は同じなんですね!
                       でわ、でわ
 
  この投稿は 9545 への返信です。

 この投稿に対する返信
90879 ?・・・ NO.99 08/11/10 PM08
11604 ヘェ〜 匿名希望 06/06/06 PM10
9574 わかりやすいっ♪ 匿名希望 06/05/27 PM05

[過去の投稿へ]
[一覧へ戻る] [新しい投稿へ]

◆「自考のススメ」本文を公開しています。

〜何のために勉強するのか?〜

 1.未知なる世界への収束と追求
    (1) (2) (3) (4)
 2.現代の不整合な世界(問題事象)
    (1) (2) (3)
 3.追求力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」
    (1) (2)

◆注目投稿 (11/5更新)
社会のしくみ
類塾ネット、リニューアルしました♪
「ネジが緩むのはなんで?」という疑問が「緩まないネジ」を生んだ
自給力の高め方
他人のせいにしない。そして自分がやるという覚悟を決めた〜自然電力グループ〜
生活の多様性の充実を実現させる「コンセプト型シェアハウス」が人気
これ以上、何を買う
勉強と追求
類塾ネット、リニューアルしました♪
物理の基本法則『エネルギー保存則』は成り立たないことが証明された(その1)
反エントロピー数理物理学的世界観:宇宙は始め巨大な太陽だった(その2) 
「母なる地球:草木は飲み水を、大気を質量として創り出している。」
病院がないほうが死亡率が下がる!夕張市のドクターが説く、”医療崩壊”のススメ その@
≪類塾ニュースpart.345≫「自分らしさ」病に起因する「成長しない発想」と、その後の「成長する発想」の違い☆
 

『類塾ネット』は、46年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。類塾ネット事務局(E-mail:ruij-net@rui.ne.jp